COURSE おすすめモデルコース

くまもと県北酒旅企画

女子旅に大人気!くまもと県北酒蔵巡り

コースNo.
000008
所要時間
5時間

観光パッケージ情報

観光エリア
熊本県北(山鹿市・玉名郡和水町)
観光内容
試飲をしながら飲み比べの旅“熊本県北編”
行程
阿蘇くまもと空港→菊鹿ワイナリー→千代の園酒造→花の香酒造→熊本市内着
料金
【5時間まで】
普通タクシー26,400円
ジャンボタクシー38,830円
★施設入場料・有料道路・飲食代金等は含まれておりません。
こんな方に
団体・ご友人・⼥⼦会 ・お酒好きなど
催行時期
通年
当日
10:00お迎え
阿蘇くまもと空港発
阿蘇くまもと空港の到着口総合案内所の前にお迎えにまいります。
熊本県北の酒蔵さんを巡り、店内ではその場で商品を試飲しながら旅を楽しみましょう!
阿蘇くまもと空港
11:00
菊鹿ワイナリー  【滞在60分】
山鹿の美食を五感で愉しむ菊鹿ワイナリー。

ワイナリー併設の直売店で様々なワインの試飲で味と香りを楽しみながら、お気に入りのワインを見つけましょう。併設ショップで焼き上げた本格的なピッツァやパスタをテイクアウトして持ち込みテイスティングしながら楽しむことも可能です。
また、山鹿の特産品やこだわりの商品の販売も行っていますのでお土産にぴったりです。
菊鹿ワイナリー
日本ワインの国内最大規模の品評会「日本ワインコンクール2022」の「欧州系品種・白」部門で、山鹿市菊鹿町産の醸造用ブドウ「シャルドネ」を用いた「菊鹿シャルドネ樽[たる]熟成2019」が、最高賞を受賞しました。

熊本県産で主力の白ワインとしては初の快挙で、現在ではこの白ワインを目当てに県内外からお客様が訪れています。
12:20
千代の園酒造株式会社  【滞在40分】
千代の園酒造では、実際に酒造りに使用していた道具を展示している資料館を見学した後、日本酒の試飲やお買い物を楽しんでいただけます。

日本酒コンクール純米酒部門で金賞を受賞した純米吟醸産山村をはじめ、ここでしか飲めない日本酒をお楽しみください。
“千代の園酒造株式会社”
酒造りの世界で最初に行う精米という作業のことを、一般的には米を削ると言う風に表現します。でも、千代の園酒造では、「米を磨く」と表現する位精米作業にこだわりを持っていらっしゃいます。
精米の工程は、蔵人さんが思い描くお酒をつくるために必要で重要なこと。
精米歩合や仕込の配合、仕込水として用いる地下水温と仕込温度の見極めなど、ひとつひとつの工程がすべてに気を使い美味しいお酒を醸しておられます。
Kura Master 2022 金賞 受賞
Kura Master 2022 の受賞酒が発表されました。

純米酒部門において、千代の園酒造の純米吟醸産山村が金賞を受賞いたしました!
13:25
花の香酒造株式会社  【滞在30分】
日本酒が好きな方でも、お酒を醸している酒蔵に行ったことがあるという方は少ないかもしれません。TaKuRooの山鹿プランでは花の香酒造の酒蔵見学とお酒の試飲ができます。

日本酒の価値を、自分たちの土地の持つ土着の個性と可能性の中に見いだし「ここにしかない」最高の日本酒づくりを行う花の香酒造は近年全国的にも注目の酒蔵です。
日本酒が苦手な方にも飲みやすいフルーティな味わいのものや、スパークリングの日本酒など熊本山鹿ならではのお酒を楽しんで下さい。
“花の香酒造株式会社”
15:00
熊本市内ホテル着
DRIVER’s POINT
今回訪れる酒蔵周辺には、トロトロの泉質が人気の平山温泉や菊池温泉などがあります。温泉がお好きでしたらご宿泊先の選択肢としてお宿などもご紹介させていただきますのでお気軽にご相談ください。

店舗や施設の店休日や臨時休業等でご案内が難しい場合は、別の訪問先をご提案させていただきます。お手間をおかけしますが、日程調整の際はお客様の方でも立ち寄り先の営業日をWEBサイトなどで確認されますとスムーズです。

その他、オーダーメイドプランのご相談も承ります。
立ち寄り先の変更やご希望地はお気軽にご相談ください。