NEWS お知らせ

のるーと上熊本(AIオンデマンドタクシー)運行開始のお知らせ

2023.03.20
重要なお知らせ
熊本市上熊本・池田エリア内で希望の場所にへ運んでくれるAIオンデマンドタクシー[のるーと上熊本]の運行がスタートいたしました!

【のるーととは?】
「のるーと」はAI(人工知能)が予約の状況に応じて運行ルートを考えながら走行する乗合交通です。
乗り合い交通として1人でも多くのお客さまをお乗せできるよう運行しています。そのため、運行中に他のお客さまの予約が入れば適宜ルートが変わり、寄り道を行いますが、予約時にご案内する到着予定時刻の時間内で行いますので安心してご利用ください。
【よくある質問】

Q.希望した乗り場(降り場)とは別の場所に案内されるのはどうしてですか?
A.『のるーと上熊本』は、状況により希望場所の向かいの乗り場などに 案内することが ございます。 これは車両の現在地や行き先、他のお客さまの予約状況から、より多くの お客さまをお運びできるようにAI(人工知能)が判断・案内しているためです。

Q.運行の途中でルートが変わるのはどうしてですか?
A.乗り合い交通として、 1人でも多くのお客さまをお乗せできるよう運行しているためです。 運行中も、他のお客さまの予約が入れば適宜ルートが変わり、寄り道を行います。
寄り道は、予約時にご案内する到着予定時刻の時間内で行いますので ご安心ください。

Q.目の前に車両がいれば予約しなくても乗せてもらえますか?

A.『のるーと上熊本』は予約制の乗り合い交通です。 空席がある場合でもその後、他のご予約のお客様をお乗せする場合がございますので、乗車される場合は、必ずご予約いただきますようお願いします。