COURSE おすすめモデルコース

阿蘇の大自然でトレッキング!たくさん歩いても行き帰りはタクシーでラクラク

阿蘇ご当地グルメとトレッキングを楽しむアクティブ旅

コースNo.
000028
所要時間
7時間

観光パッケージ情報

観光エリア
阿蘇地区
観光内容
“ヒゴタイ公園と山野草ルート”“杵島岳登山ルート”を歩く旅
行程
阿蘇市周辺発 →ヒゴタイ公園→お食事休憩→杵島岳登山→阿蘇市周辺着
料金
阿蘇市周辺発着 7時間まで
普通タクシー33,600円
ジャンボタクシー49,420円
★トレッキングガイド料 6時間¥15,000別途。
★施設入場料・有料道路・お食事代等は含まれておりません。
こんな方に
ご友人・ご家族 など
催行時期
通年
9:00
阿蘇市ご宿泊地発
ご都合の良い待ち合わせ場所までお迎えにまいります。
人気アクティビティの一つ、阿蘇のトレッキングと阿蘇グルメを楽しむコースです。山歩きで疲れてもタクタビなら運転しなくていいからラクラクです。

存分に阿蘇の大自然を楽しんでください。

9:40
ヒゴタイ公園と山野草ルート  【滞在120分】             
ヒゴタイ公園内を散策する周遊コース。ビジターセンターから見る雄大な阿蘇五岳の眺めからはじまり、溪谷へ降りていきます。 川沿いで様々な野草を見ながらキャンプ村へ。森を抜けて、阿蘇を背にグングンと登っていけばビジターセンターに戻ります。 季節の草花を観察できる手頃なハイキングコースです。
公園の名前にもなっている「ヒゴダイ」は球形で瑠璃色の可愛らしい花ですが、全国的にもみかけなくなり環境省の絶滅危惧種にも指定されています。

阿蘇エリアでは、例年8月中旬~9月中旬ごろにかけて見頃を迎えますので、スケジュール次第では見れるかもしれません。
13:20
阿蘇の地元グルメ  【滞在60分】             
阿蘇グルメの定番は、阿蘇高菜を使った高菜めしやだご汁です。
定番中の定番ではありますが、やはり現地で一度食べると虜になってしまうという根強いファンが多いメニューでもあります。
また最近は、あか牛のローストビーフが乗った丼や、ジャージー牛乳を使ったスイーツなども有名です。

ちなみに阿蘇高菜漬けに使われている「阿蘇高菜」は、阿蘇の寒冷な気候と火山灰の大地が育む伝統野菜です漬物としてそのまま楽しむ以外にも、チャーハンやおにぎり、ラーメンなどさまざまな料理に活用されている。



14:40
杵島岳登山ルート  【滞在120分】             
もう一つ、初心者でも気軽に登れるトレッキングルートが杵島岳登山ルートです。
杵島岳は阿蘇山を構成する山の一つで、阿蘇五岳ひとつとしても知られています。山頂からは草千里ヶ浜や阿蘇中岳、米塚や北外輪山などを望み、360度パノラマ絶景が楽しめることで多くのトレッキング愛好者に親しまれています。
この杵島岳はおよそ3,500年前に火山活動によってできた火山で、山頂から旧火口をぐるりと周回するコースもあります。
ヤマキリシマのシーズンは多くの登山者で賑わい、往生岳への縦走もおすすめ。草千里ヶ浜を起点に、烏帽子岳まで歩いても良いだろう。阿蘇らしい、心地良い草原の山歩きが楽しめる。
16:00
阿蘇市ご宿泊地着
DRIVER’s POINT
店舗や施設の店休日や臨時休業等でご案内が難しい場合は、別の訪問先をご提案させていただきます。お手間をおかけしますが、日程調整の際はお客様の方でも立ち寄り先の営業日をWEBサイトなどで確認されますとスムーズです。

大自然の中を歩くことで、心も身体もリフレッシュできる阿蘇にはトレッキング以外にも温泉やスイーツなども沢山あります。
阿蘇の大自然で心身ともに癒される旅をご提案させていただきます。
トレッキングガイドが必要な場合は別途料金が発生します。

その他、オーダーメイドプランのご相談も承ります。
立ち寄り先の変更やご希望地はお気軽にご相談ください。