COURSE おすすめモデルコース

阿蘇ならではの絶景に感動!

鍋ケ滝・大観峰!阿蘇の街並みと大自然を体感する4時間コース

コースNo.
000017
所要時間
4時間

観光パッケージ情報

観光エリア
阿蘇市
観光内容
阿蘇探訪  阿蘇の絶景4時間コース(大観峰・鍋ヶ滝編)
行程
JR阿蘇駅発→阿蘇神社 門前町散策→大観峰→鍋ヶ滝公園→JR阿蘇駅着
料金
【阿蘇駅周辺発着4時間まで】
普通タクシー19,710円
ジャンボタクシー28,980円
★施設入場料・有料道路・お食事代等は含まれておりません。
こんな方に
ご家族・グループ ・女子旅・一人旅など
催行時期
通年
当日
13:00
JR阿蘇駅・または内牧温泉宿発
宿泊先や駅などご都合の良い待ち合わせ場所までお迎えにまいります。
阿蘇の絶景、定番スポットを中心にドライバーならではの情報なども合わせてご紹介します。
まずは、阿蘇駅で某大人気アニメの銅像と記念写真を撮り、出発だー!
JR阿蘇駅・宿泊施設までお迎え!
13:10
“阿蘇神社”門前町散策 【滞在60分】
阿蘇神社参道横の仲町通りには、木や石造りの水基(湧水の水飲み場)が14か所あり散策コースとして観光客に親しまれています。熊本銀行阿蘇支店の水基には「金脈の泉」という何とも珍しい名前がついています。
水基巡りの合間には食べ歩きやカフェでくつろぐなどの楽しみもあります。
阿蘇グルメの定番と言えば、阿蘇高菜を使った高菜めしやだご汁、あか牛のローストビーフが乗った丼や、ジャージー牛乳を使ったスイーツなどが有名。
でも、この門前町に来たのであれば、揚げたての『馬ロッケ』はおすすめの逸品。『馬ロッケ 』とは文字通り馬肉の入ったコロッケで街歩きでちょっと小腹がすいたときのおやつにぴったり。注文してから揚げてくれるので熱々をハフハフしながらいただきましょう。外で食べるのはまた格別です。
 “阿蘇神社”門前町散策
14:10
“大観峰”  【滞在40分】
阿蘇外輪山の最高峰にあたる場所で標高は936m。
阿蘇へ来たら絶対立寄ってほしい阿蘇五岳を一度に望む360度の大パノラマが楽しめるビュースポットです。どこからみても、雄大な緑が広がるし、阿蘇五岳や久住連峰などの山を見渡せます。インスタ映え間違いない場所です!
必ず❝阿蘇にキターーーーーー ❝となります。
春夏秋冬違う景色が見られので絶対外せません!
ここから望む阿蘇五岳は、お釈迦様の寝姿に見えることから「涅槃像(ねはんぞう) 」と呼ばれており、秋から冬にかけては神秘的な雲海に出会えることも。
駐車場から先端までは徒歩10分程歩きますので、履きなれた靴がお勧めですよ
 “大観峰”
15:10
“鍋ヶ滝公園”
マイナスイオンを最大限に感じられ、心休まる癒しのスポットです✨
落差10m、幅20mと横に広く水が流れ落ちる様子が、まるでカーテンのようで以前からテレビCMの舞台等に使われることもしばしばある鍋ケ滝。
阿蘇のカルデラをつくった約9万年前の巨大噴火でできたとされ、幅広く流れ落ちるさまがとても優雅で神秘的な滝です。間近に見ることができ、水しぶきもあびる程です。
遊歩道は整備されていますが、滝周辺は滑りやすくなっていますので、お出かけの際はスニーカーなどの歩きやすい靴がおすすめです。
※事前予約制入園となっております!
ASOおぐに観光協会のHP(関連サイトURL)でご確認ください。
 鍋ヶ滝公園  【滞在30分】
鍋ケ滝のある小国まで来たのであれば、小国の福運三社めぐりもおすすめです。歩いても回れる3つの開運スポットを巡ると、福運や金運がアップするといわれています。

巡るスポット3つは、小国両神社、けやき水源の水神様、鏡ヶ池恵比寿様。
各スポットにあるスタンプを規定のシートに押して、町内の宮原商店街にある「福銭交換所」の店舗で福銭と交換したら宝くじが高額当選した!なんてうらやましい方もいらっしゃるそうです。

また、それぞれ恋愛や開運のパワースポットでもあります。
3か所まわって福銭をゲットしてはいかがでしょうか♪
小国両神社:小国郷を開拓した高橋の宮・火の宮の二柱の神様を祀る神社。
けやき水源の水神様:樹齢1,000年といわれるけやきの根元に水が湧き、開運のご利益があるそう。
鏡ヶ池恵比寿様:平安時代に皇族の姫が手鏡を投じて恋を祈った伝説があります。
移動50分
JR阿蘇駅・または内牧温泉宿着
DRIVER’s POINT
店舗や施設の店休日や臨時休業等でご案内が難しい場合は、別の訪問先をご提案させていただきます。お手間をおかけしますが、日程調整の際はお客様の方でも立ち寄り先の営業日をWEBサイトなどで確認されますとスムーズです。

阿蘇の見どころは他にもたくさんあって、効率的に巡るには地元に詳しいドライバーに相談するのがおすすめです。
その他、オーダーメイドプランのご相談も承ります。
立ち寄り先の変更やご希望地はお気軽にご相談ください。