COURSE おすすめモデルコース

天草の人と歴史と伝統技術に触れる

天草の﨑津集落散策クルージング&天草ボタンギャラリーを訪ねて

コースNo.
000047
所要時間
5時間

観光パッケージ情報

観光エリア
天草
観光内容
天草の大人気観光スポット“﨑津集落散策クルージングと熊本の伝統工芸天草ボタンギャラリーの見学
行程
本渡バスセンター発 →﨑津集落散策・クルージング→大江教会→天草ボタンギャラリー→本渡地区着
料金
本渡地区発着 5時間まで 普通タクシー21,900円 ジャンボタクシー32,200円
★施設入場料・有料道路・クルージング代金等は含まれておりません。
※ 崎津散策・クルージングは、関連サイトURL1よりお申し込みをお願いいたします。
こんな方に
世界遺産に興味がある方
天草ボタンが好きな方
歴史が好きな方
催行時期
通年
当日
お迎え
本渡バスセンターにてご乗車
お迎え時間をご指定ください。
タクシーに乗ってゆっくりと景色を眺めながらタクタビへご案内いたします。※本渡バスセンター以外へのお迎えも承ります。お気軽にお問い合わせください。

移動50分
﨑津集落散策&クルージング※滞在120分
タクシーに揺られて最初に到着するのは、世界遺産としても有名な「﨑津集落」。ここで、集落の散策とクルージングを楽しみます。

古くからキリスト教徒の多かった天草地方の中でも、港町と教会が融合した懐かしさの残る美しい町並みが有名です。

﨑津集落内のゆったりとした時間の流れを感じながら、町並みや島に暮らすねこたちと触れ合うのも楽しいでしょう。
また、ガイド付きツアーを利用して巡るのもおすすめです(ガイド付きツアーは別途料金が発生します。)
※ 右蘭の関連サイト上段より事前申し込み(ページの最下部の方)をお願いいたします。
海上クルージングでは、海の上からしかみられない「海上のマリア像」を拝観することができます。1974年、信者さんたちによって建てられたこのマリア像の穏やかな表情は、海上からしか見られない景色なので必見です。
移動10分
大江教会※滞在20分
﨑津集落散策&クルージングの後はその近くの大江教会に向かいます。
ここは、キリスト教解禁後天草で最も早く造られた教会。
フランス人ガルニエ神父は、1892年32歳でこの地を訪れました。
1941年82歳でなくなるまでの49年間布教に努め、天草の方言を巧みに使いこなし、村人からはパアテルさんと呼ばれ慕われていました。
現在の天主堂は、神父が信徒と協力して、1933年に完成させたものです。

白い教会と四季折々の花々を一緒に写真に収めて旅の思い出に。
移動20分
天草ボタンギャラリー見学※滞在30分
天草陶石でつくる磁器ボタン「天草ボタン」。
形成から絵付けまで作家さんが手づくりでつくられている、世界にひとつのボタンです。
熊本の天草西海岸地域で掘り出される天草陶石を使い、成形、素焼き、下絵つけ、本焼きと全ての過程にボタン作家の井上ゆみさんのこだわりがつまっています。

この天草ボタンは大量生産ではないので、天草市内でも2か所しか常設展示販売がなされていません。
今回はその一つである「五足のくつ」さんに伺います。
天草に来なければ見られない想いのこもった作品をぜひ実際に手にとってみてみてください。
自分へのご褒美やお土産にもおすすめです。
移動40分
本渡市内までお送り
DRIVER’s POINT
店舗や施設の店休日や臨時休業等でご案内が難しい場合は、別の訪問先をご提案させていただきます。お手間をおかけしますが、日程調整の際はお客様の方でも立ち寄り先の営業日をWEBサイトなどで確認されますとスムーズです。

世界遺産の﨑津集落を陸から海から堪能し、作家さんの手仕事や想いを肌で感じられるコースです。歴史や品物に込められたストーリーに触れたい方にはおすすめのルートです。このほか、オーダーメイドプランのご相談も承ります。
立ち寄り先の変更やご希望地はお気軽にご相談ください。