COURSE おすすめモデルコース

くまもと山鹿観光

山鹿のおすすめ観光プラン

コースNo.
000035
所要時間
4時間

観光パッケージ情報

観光エリア
山鹿市地区
観光内容
山鹿のおすすめ観光スポットをご紹介
行程
九州産交山鹿バスセンター発 →山鹿市米米惣門ツアー→山鹿蒸留所→花の香酒造 →九州産山鹿バスセンター着
料金
九州産交山鹿バスセンター発着 4時間まで
普通タクシー17,520円 ジャンボタクシー25,760円
★施設入場料・有料道路・お食事代等は含まれておりません。
こんな方に
ご友人・女子旅
催行時期
通年
当日
お迎え
九州産交山鹿バスセンター発
山鹿バスセンターから旅がスタートします。“タクタビ”GOGO!!
タクシーに乗ってゆっくりと景⾊を眺めながら旅を楽しみましょう!
移動5分
米米惣門ツアー(滞在60分)
山鹿の豊前街道と菊池川が交わる惣門地区に残る風情ある街並みを、お米をテーマに案内する散策するツアーです。
なぜ、お米なのか?というと、菊池川流域は古くから良質な米どころとして栄え、その収穫された米は船を利用して運ばれていました。
そんな歴史背景もあり菊池川流域の山鹿市は、米作りによる文化的景観や食文化に出会える場所として、日本遺産に認定されています。
そんな山鹿の地域とお米にまつわる歴史をひもとく約1時間の街歩きです。
ツアーでは菊池川河畔から光専寺までの約200mの通りを約1時間かけて巡ります。ツアーの案内役は下町惣門会の商店主たち。
街道沿いに残る酒蔵や味噌蔵など、山鹿の文化や歴史を深く楽しく案内します。
またそれぞれの見学場所では昔使用していた道具や歴史にまつわる貴重な文化財を見れるだけでなく、試飲などの楽しみも準備されています。
古の時に想いを馳せたり、地のものを味わったりしながら山鹿ならではの街あるきを楽しんでください。
移動10分
山鹿蒸留所(滞在60分)
2021年11月に完成し、2022年3月26日オープンしたウイスキー蒸留所です。
大麦麦芽の粉砕、蒸留、樽詰めなどの各工程がガラス越しに見学できます。それぞれ工程ごとに解説用のパネルも設置されているので自分のペースで見学することもできますが、専門知識を持ったスタッフが案内する有料ガイドツアーは深く面白い話が聞けると評判です。
お客様がゆっくりくつろげるラウンジには、山鹿らしいアイテムがたくさんあります。熊本のクスノキを使ったバーカウンターに山鹿燈籠、装飾古墳の壁画、木樽をモチーフにしたアートデザインなど目でもたのしめる素敵な空間がもぜひ堪能してきてください。
移動40分
花の香酒造株式会社(滞在60分)
日本酒の価値を、自分たちの土地の持つ土着の個性と可能性の中に見いだし「ここにしかない」最高の日本酒づくりを行う花の香酒造。日本酒が苦手な方にも飲みやすいフルーティな味わいのものやスパークリングの日本酒など時代にあわせた酒造りを行っています。
有料試飲コーナーでは、蔵人とのトークを楽しみながら美味しい日本酒をゆっくりと味わう事が出来ます。
お送り
九州産交山鹿バスセンター着
DRIVER’s POINT
山鹿温泉や八千代座などノスタルジックな雰囲気と街を盛り上げたい人々による新しいお店も増えている活気のあるエリアです。地元の旬のフルーツを使った人気のスイーツ店も多数あります。

ここに行ってみたい!こういうものが食べたい等お気軽にご相談ください!