COURSE おすすめモデルコース

くまもと山鹿観光

地酒とウィスキーと古き良き町並みを堪能する旅

コースNo.
000035
所要時間
4時間

観光パッケージ情報

観光エリア
山鹿市地区
観光内容
山鹿のおすすめ観光スポットをご紹介
行程
九州産交山鹿バスセンター発 →山鹿市米米惣門ツアー→山鹿蒸留所→花の香酒造 →九州産山鹿バスセンター着
料金
九州産交山鹿バスセンター発着 4時間まで
普通タクシー17,520円 ジャンボタクシー25,760円
★施設入場料・有料道路・お食事代等は含まれておりません。
こんな方に
ご友人・女子旅
催行時期
通年
当日
10:00
九州産交山鹿バスセンター発
山鹿バスセンターから旅がスタートします。
タクシーに乗ってゆっくりと景⾊を眺めながら旅を楽しみましょう!
移動5分
山鹿のまち歩き
山鹿の古き良き街並みをご案内します。
重要文化財に指定されている八千代座や地元で人気のアップルパイの美味しいカフェ、自家製窯で焼くピッツァ、足湯、温泉、グルメも楽しめます。



【オプション:米米惣門ツアー】
旅行で訪れたちょっと雰囲気のあるいい感じの街並み。
あなたならどんな風に観光しますか?
街をプラプラと歩くだけでも楽しいのですが
せっかく来たんだから、その地に詳しい地元の人と交流を交えながら街歩きを楽しんでみませんか
米米惣門ツアーは、惣門地区の商店街の店主達が山鹿の歴史や建物の歴史を自ら解説してくれる街歩きツアーです。
ツアーでは菊池川河畔から光専寺までの約200mの通りを約1時間かけて巡ります。ツアーの案内役は下町惣門会の商店主たち。
街道沿いに残る酒蔵や味噌蔵など、山鹿の文化や歴史を深く楽しく案内します。
またそれぞれの見学場所では昔使用していた道具や歴史にまつわる貴重な文化財を見れるだけでなく、試飲などの楽しみも準備されています。
古の時に想いを馳せたり、地のものを味わったりしながら山鹿ならではの街あるきを楽しんでください。

通常であれば、申込は各自行う必要があるのですが、TaKuRooのこのプランであれば弊社が申し込みを行いますので、お客様は参加するだけ!(参加費600円は現地でお客様よりお支払いをお願いいたします。)
12:30
山鹿蒸留所  【滞在40分】
近年のハイボールブームで再注目を集めるジャパニーズウィスキーの蒸留所を見学しましょう。2021年にオープンした山鹿蒸留所ではウィスキーの製造過程を自由に見学ができます。

【オプション:有人見学】TaKuRooの観光プランをご利用の場合、蔵人から直接製造工程についての説明を受けながら、通常の自由見学では入れない樽熟成庫の見学が可能です。また、試飲のサービスもついております(参加費1000円は現地でお客様よりお支払いください)
お客様がゆっくりくつろげるラウンジには、山鹿らしいアイテムがたくさんあります。熊本のクスノキを使ったバーカウンターに山鹿燈籠、装飾古墳の壁画、木樽をモチーフにしたアートデザインなど目でもたのしめる素敵な空間がもぜひ堪能してきてください。
13:50
花の香酒造株式会社  【滞在30分】
日本酒が好きな方でも、お酒を醸している酒蔵に行ったことがあるという方は少ないかもしれません。TaKuRooの山鹿プランでは花の香酒造の酒蔵見学とお酒の試飲ができます。

日本酒の価値を、自分たちの土地の持つ土着の個性と可能性の中に見いだし「ここにしかない」最高の日本酒づくりを行う花の香酒造は近年全国的にも注目の酒蔵です。
日本酒が苦手な方にも飲みやすいフルーティな味わいのものや、スパークリングの日本酒など熊本山鹿ならではのお酒を楽しんで下さい。
14:00
九州産交山鹿バスセンターnite
DRIVER’s POINT
山鹿温泉や八千代座などノスタルジックな雰囲気と街を盛り上げたい人々による新しいお店も増えている活気のあるエリアです。地元の旬のフルーツを使った人気のスイーツ店も多数あります。

その他、オーダーメイドプランのご相談も承ります。
立ち寄り先の変更やご希望地はお気軽にご相談ください。